お金がかけられないアラフォーアラフィフでも婚活の道はある。その方法4選とは

公開日:  最終更新日:2017/04/04

restaurant-690975_640

 

めぐ絵理です。

 

わたしは40代、50代の婚活は結婚相談所を利用するといいですよーとおすすめしています。

 

その理由は
ここ

 

でもぶっちゃけ結婚相談所はお金がかかります。

 

入会金やら月会費やらで1カ月最低1-2万余計な出費はかかるでしょう。
それだけではなく、やるとなったら被服費や交際費、交通費も増えるだろうし・・・・それを家計からやりくりしてというのは現実的に厳しい人もたくさんいらっしゃるはず。

 

でも、もし優先順位がお金や生活の心配よりパートナーと出会いたいということが上であれば、やはり仲人さんやアドバイザーさんのいる結婚相談所をわたしは200%おすすめします。おすすめ結婚相談所

 

が、そこまで飛び込む勇気がないという人もたくさんいると思うんです。

やっぱりこういうのは経済的に余裕がないと、なかなか難しいですよ。

 

だから、今日はもしも週末だけでも時間が取れる「時間の余裕はある」というアラフォーアラフィフ独身の方であれば
お金をほとんどかけずにプチ婚活ができる方法についてお話しようと思います。

 

直接の異性探しではなく別の角度から人脈を広げるという目的で活動して、間接的に出会いのチャンスを増やすのがポイント。

 

それから補足的に、やはり気になるあれ。。。。についてもちょこっと書こうかと思っています。
金額的には魅力だと思うんですが。

 

どれだけご自身に積極性とか社交性がそなわっているかで成果もかわってきますけど、
今日はどれか心に響くものがあったら是非始めてほしいなと思います。

 

 

1. 中高年向けサークルに参加する

 

社会人サークルという言葉はネットで目にしたことがあるかも知れませんが、それの中高年バージョンです。
登録料はかかりませんが、イベントごとの参加費と交通費が必要です

たとえば

http://senior.ya-7.com/cost.php

シニアサークル・アッシュさん

 

全国的にイベントを開催しているようなので、地方のかたもチェックしてみてください。

地方自治体でもこういった機会はいろいろ設けているはずですので、自治体のお知らせなども目を通すといいでしょう。

 

ただしこれらは婚活としてのイベントではないため、自然にお話が合う人をみつけてくださいというスタンスで、人の輪のなかで自分の良い面を出せる社交的な人じゃないと難しいかも、ですね。。

 

いわばこれの結婚相談所バージョンが、オーネット・スーペリアなんです。こちらだとアドバイザーさんのサポートがつくし、効率がよいっていえばよいんですが・・・

 

比較のためにリンクを載せておきますね。
結婚相談所- 【オーネット】

 

 

 

さてイベントでも一回に数千円かかることを考えたら、やはり結婚という目的で男女が集まる形式のほうがやっぱり効率的とも考えられますね。

そうしたら、やはり中高年でも、これでしょうか。

 

 

2. 婚活パーティー

 

仲人・アドバイザーはつかないけれども、特化したパーティーなので、サークルよりは目的にかなってます。
代表的なところを2つリンクしておきますので、よかったらチェックしてみてください。

 

○エクシオ →
◇全国で開催!お見合いパーティーは【エクシオ】
(エクシオでは中高年に特化したパーティーも盛況のようです)

 

○オトコン →
安心・安全!パートナーエージェントの婚活パーティ♪
(オトコンでは再婚同士のパーティーが定期的に開催されています)

 

ただ、こう紹介しておいて、アレなんですが・・・・

 

わたし個人としては、婚活パーティーと前出のサークルを比べるんだったら、サークルに行くだろうなと自分で思います。
婚活パーティーだと初回の参加でぴったりのお相手と出会うなんて、そうそうあるものではないですよ。

 

とすると、たった数時間だけの、しかもかなりチャンスが少ないパーティーに一回2-5千円使うってもったいないかなと思うんです。
だったら1.のサークルなどに参加して、そのときは異性に出会えなくても、少なくとも同性の仲間ができるかもというほうを、私だったら選ぶ。

 

理由は、サークルのほうが楽しそうだから(笑)。

 

というのはおいておいて、実際たぶん私は、婚活パーティーの、短い間にくるくると席を替えていろんな人と話をしても・・きっと誰が誰だかわからないし、数分のおしゃべりでは私にはお相手の良さが分からない自信があります(笑)。

 

なので、じっくり人となりを知ることができるように一定の時間をサークルと言う形で共有したいと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

 

 

3. やってみると「ああ、なるほど」と納得。ボランティアは人脈作りの宝庫

 

さて。

 

意外かも知れませんが、ボランティアもわたしはおすすめします。

 

私自身が(海外ですけれど)7-8年ボランティアを続けていまして、仕事以外のネットワークのおかげでずいぶん助かっている面があるんです。

 

ある程度年月をやっていると、何か困っているとボランティア活動範囲外でも助け合うものなんですよね。

 

でもいままでボランティアをやったことがないと不安だと思います。

宗教に勧誘されるんじゃないかくらいの勢いで避けている人もいらっしゃるかも知れません。

 

またボランティアって奉仕の精神がないとダメ、とか私はそんなに心がきれいじゃないからできないわ。とか、まったく別世界のことのように構えるひともいると思いますが、

 

なにもアフリカに言って井戸を掘るお手伝いをしろと言っているわけじゃありませんので安心してください。

 

私も前はみなさんと同じで、給料をもらわないで仕事をするなんて、そんなヒマじゃないわ、と思っていました。

 

たとえば学校のPTAで、運動会とか行事ごとのお手伝いしますよね。
町内会費をもちまわりで集めてまわる係り。

これボランティアですよね。

 

だからそんなに構えるようなことじゃないんです。

 

自分ができる範囲のことをやって、よろこばれるというのが、なんだか快感になって案外はまるかも知れませんよ(笑)出会いがもしなくても、ボランティア先で仕事につながるかも知れないし、それはそれで結果的には得られるものがあるかなと思います。

 

たとえばNPOとか地域の団体で森林を増やす緑化事業にたずさわったり、外国人に日本語を教えるお教室とか、書道サークルの先生とか、探せばもう数え切れないほど見つかりますから、

 

グーグル検索窓で、
お住まいの地域名  と ’ボランティア団体”と入れて
検索してみてください。

 

もしくは
http://volunteer.yahoo.co.jp/
こういった掲示板を利用してもいいですね。

 

で。
目的はアレですよ。同世代の異性が多いようなボランティア。
そうですねぇ。ねらい目は週末活動しているような団体がいい。
スポーツイベントのお手伝いなんかどうでしょうかね。ランナーさんにお水わたしたりするやつ。

中高年でスポーツをやってる方も多いですし。いろいろ調べてみると、「掘り出し物」があるかも知れませんよ。

 

4. 出会いサイトを利用してみる

 

あまりこの経路は中高年にはおすすめしていないんですが、理由を書くと、ブログの文字数がものすごいことになりそうなので、また次回にします。

 

とにかく肝心なのは、聞いたこともないようなところ、怪しいと自分が感じたところは登録しないようにしておきましょう。
いわゆる「大手」に登録すれば、当然登録者さんも多いですし、苦情をいう窓口も設けてありますし、運営者のほうでも最低限のセーフティーネットは用意していますから、もしチャレンジされるなら大手でお願いします。ほんと、懇願しちゃいますよ。安全に利用してくださいね。

 

マッチ・ドットコム
世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト

 

華の会メールブライダル
大人婚活NO.1!【華の会メールBridal】

両方言うまでもなく大手です。

 

 

 

まとめ

 

というわけで、今日はお金を遣わないでも出会える方法を書いてみましたが、どうでしょうか。

 

この他にも、スポーツが好きならマラソンやウォーキングのサークルに入るというのは絶対おすすめです。

自治体の運営しているスポーツジムなんかも、出会いの要素がぷんぷんしてます。

 

また将来のことを考えて、資格をとるための学校へ通うという選択も出会いになりそうです。特に男性の多い科目を狙ってください。フラワーアレンジメントとかではありません。あくまで将来使える資格、それから男性が多いところで探したいです。

 

こう書いてみると、上のアドバイスは何も中高年向けだけということはないことに気付きました。

アラサーのかたでも、ようはこんな感じで婚活されている人も多いと思うんです。

 

サポートがつかない分、自分で積極的に動かないと意味なく終わってしまう可能性もありますが、何もやらないでいるよりチャンスは確実に増えるはずですから、ぜひこの土日なにも予定がないのであれば、何かはじめてみるのはいかがでしょうか。

 
このあとよければ他のサイトもチェックしてみましょう↓


にほんブログ村

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑