東京の人と結婚したい!遠距離婚活でお見合いを成功させる方法

公開日: 

遠距離お見合い

田舎・地方に住んでいると、なかなかいい人との出会いってないんですよね。

人口そのものが少ないですし、そのなかで独身の人といったらさらに少ないです^^;

それに親戚がもってくる縁談も、絶対に嫌だというレベルの男性だったりしませんか?

そこまで自分を落としてまで結婚する意味が分からないですよネ。

それだったらもっと選択肢の多い東京で婚活したいな、と。

大変なのはわかっていても、結婚するんだったらもっと条件のいい人とがいいと思うのは自然なことです。

東京の人と結婚したい!

地方にいてお見合いするために上京するとしたら、結婚相談所にかかるお金のほかに交通費が膨大になります。

なので東京で婚活したいと思ったら、まずはお金の余裕は当然必要になります。

一回上京するたびに下手すると数万円単位が飛びますから^^;

わざわざ何時間もかけてお見合いして、相手のイメージが自分と違った場合や、相手からお断りが入ったときのダメージが普通より大きいということを、覚悟しておいたほうがよいでしょう。

 

ただでさえ、婚活中は気持ちの浮き沈みが激しく、心が不安定になりがちです。

ヘコんだり落ち込んだり、自分の何がいけなかったのだろうと、自己否定をしてしまう人もいますし

そこへお金の心配が加わると、心に余裕がなくなり婚活を続けられなくなってしまう原因になるのです。

 

遠距離の婚活で結婚できる?

結婚相談所に登録してお見合いにこぎつけても、一回目のお見合いでフィーリングがばっちり会う人と出会えることは稀です。

”街角で出会いがしらでぶつかって、落としたものを拾ってもらって恋に落ちる”なんて、現実の世界ではほぼ起こらないことですよねw。

それと同じように、結婚相談所に登録したあとも、何人かとお見合いしたあとでようやく、「よく分からないけど、もう一回会ってみてもいいかな」という男性が一人いるかいないかというレベルです。

 

仲人さん、アドバイザーさんの腕にもよるとは思いますが、

ビビっとくる相手に初回でめぐり合うことはほとんどないのが実情です。

 

遠距離の婚活で難しいのは、このときの自分のモチベーションの維持なんです。

例えば、家から行きやすいところで次のデートをするのだったら

あまり第一印象がぱっとしない相手でも、「会ってみてもいいか、損はしないんだし」とも思えるかも知れませんよね。

だから、お見合いのあとの交際のお返事で、OKも出しやすいです。

 

そもそもお見合い初回では緊張して自分のよさを相手にアピールできないものです。

自分もそうだし、相手も同じように緊張しているはずです。

なので、絶対にダメと生理的に受け付けないかぎり、その男性に再度会ってみることは重要です。

 

ところが、遠距離婚活の場合、

「よく分からない」程度の人に交通費分の金額をかけられるか?と損得で考えてしまうようになります。

まだ好きでもなんでもないのですから。

ここに「お見合い」と「恋愛」の大きな違いがあるんです。

遠距離恋愛は、どんなに距離が二人の間にあろうと、会いに行きたい気持ちがあるから交際が続くのです。

お見合いで結婚しようと思ったら、自分のモチベーションを維持して、1回でへこむことなく2回、3回とチャレンジできる強い精神力が必要になります。

そうでない場合、一度のお見合いしただけで疲れて挫折してしまうことも十分考えられますし、婚活すること事態、億劫になってしまうかも知れませんよね。

 

遠距離のお見合いを成功させるためには?

遠距離のお見合いを成功させるためには、仲人(コンシェルジェ)さんの協力が大きな助けになります。

まずは効率を考えて活動しましょう。

一度の上京で、時間をずらしてお見合いを複数できるようセッティングしてもらい、効率的にお見合いの数をこなすのです。

一日に何度も初対面の人に会うというのは、本当に疲れます。

なので休憩では化粧室でお化粧をなおすとか、表に出てベンチに座って、しばらく目をつぶるとか、音楽を聴くというのでもいいかも知れません。

せっかくセッティングしてもらったのですから、ペース配分しながら1回1回のお見合いを大切にしましょう。

 

そのなかで、次に会ってもいいな、とか「よく分からないけど悪い印象はなかった」という場合には、一応OKをして、

次に上京する日に合わせてデートのセッティングをしてもらうのです。

 

そして同じ日に別の人ともお見合いやデートをするという「同時進行」がおすすめです。

恋愛中で同時進行はNGですが^^;、お見合いなのですからまったく問題はありません。

ただ自分の体力と気力ですよね。

それを維持して、効率よくお見合いをして、積極的に動くということが、遠距離のお見合いを成功させる秘訣です。

 

体力・気力・モチベーションを維持しつつ、ポジティブに婚活していきましょう。

 

さて、遠距離で婚活することを決意したら結婚相談所は慎重に選びましょう。

 

遠距離婚活に最適な結婚相談所は?

遠距離の婚活で選びたいのは大手結婚相談所です。

全国に(特にあなたのお住まいの地域に)支店があるところを選びましょう。

結婚相談所は一度入会するたびに、初期費用が必要です。たくさんのお金がかかっています。

ですから万が一あなたが、遠距離婚活に疲れて挫折しそうになったとき、そのお金を無駄にするのではなく、引き続き、地元で婚活できるように、あなたのお住まいのエリアにも支店がある結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は、自己都合で退会するときに、全額返金されないこともあります。

上京しながら婚活するのが難しくなったときに、そのまま地元に婚活の拠点を移動できるとわかっていれば、精神的にもずいぶん楽になると思いますよ。いわば保険がわりですよね。

是非そういったことも含めて結婚相談所選びをしてくださいね。

 

関連記事

資料を一括でできるシステムを使って、効率よく結婚相談所を比較

 

まとめ

 

遠距離婚活は体力・気力・お金が必要で、モチベーション維持がとても大切です。

お見合いのあと断われても、ヘコまず、次にチャレンジできるようなポジティブな気持ちで挑んでくださいね。

応援しています!



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑