やさしい男性と結婚したいときの見分け方 婚活で性格を見極めるには?

公開日: 

やさしい旦那様と結婚したい!とは思うけど、男性の性格を婚活でどうやって見分けていくのか、その見極め方が難しいですよね。

今日は、筆者の経験に基づいて、男性の「やさしさ」がどこで見分けられるのか、一緒に見ていこうと思います。

優しい男性と結婚すると幸せになれる?

どんな人と結婚したい?と聞かれて、今は「やさしい人」と答える人が多いそうです。

筆者がお年頃だったころは、先輩も友達も「男らしい人」とか「私をリードしてくれる人」を希望する人が多かったので、時代の移り変わりは面白いと思います。

さて、人としてやさしい

というのは、結婚生活をする上で、本当に大切なポイントだと私も思います。

夫婦で生活していると、二人で何かを決めなくてはいけないことが日常的に発生します。

思いやりがない人だと、例えば、あなたがお母さんに母の日のプレゼントを贈ったとします。

やさしい旦那さんだったら、それは当たり前にするべきこと、だと思っています。

ですが心が冷たく、親をなんとも思っていないような旦那だったとしたら、大喧嘩になるかも知れません。

なんで親なんかに金使うんだよ?と。

結婚生活では誰しも病気になったり、家族の不幸があったりと色々な出来事がありますが

例えば病気で自分がつらいのに、家事をいっさい手伝うそぶりも見せない人だったら、悲しいですよね。

あなたの家族が大病ですぐにでもかけつけたいのに、「俺の飯はどうなるんだ?」とか言うだんなだったら、情けないですよね。

やさしくない、心の冷たい人との結婚生活は、自分がみじめになるだけです。

なので婚活をしていても、見かけ倒しのやさしさではなく、人間として咄嗟の行動にやさしい気持ちがにじみ出るような、そんな男性をみつけてください。

優しい男性の見分け方

見た目では本当のやさしさは分かりません。

もしも婚活で出会った男性が、

やさしくて、私のいうことをいつも聞いてくれるし、

いつも私を優先してくれる、

いろいろ奢ってくれる、ガイジンさんみたいにエスコートしてくれてかっこいいとか、

100本のバラの花束を送ってくれたとか、

僕は君だけのものだよ、とか

まあ女性としては悪い気はしませんよね。

ですがそれは、やさしさの判断基準としてはあまり役にたたないので気をつけてくださいね。

上のような行動は、人としてのやさしさから来ている行動ではありません。

あなたの気持ちを惹きたいからそういう風に振舞っていることも多いのですw。

女性がデートの前にはせいいっぱいメイクに力を入れて、かわいく見せるとか、若く見られるようにするとか、しますよね。

そんな感じで、男性のほうもかなり自分を「盛る」ので、

ドラマのような素敵な結婚生活が待っているとは考えないほうがいいですよ。

もちろん自分をよく見せたい男性がだめということではなく、むしろその一生懸命なところがカワイイと考えて、お付き合いしてみるのもいいと思いますよ。

ですが万が一、計算づくしのやさしさを信じて結婚したあと、手のひらを返したように冷たくなったら大変なんです。

だから、あなたも結婚する前にしっかり判断して欲しいと思います。

婚活で性格を見極める方法

では、いくつかヒントになるようなシチュエーションで相手のやさしさ度を測ってみましょう。

☆動物が好きな人に基本悪い人がいない

動物が好きな人はやさしいというのは本当だと思います。

なので、デートするとき、猫カフェとか動物園とか行ってみてもいいかも知れません。

彼が本当に動物好きだったらその様子で分かります。

自分でペットを飼っていてかわいがっている、という人は、その時点でクリアです。

☆おばあちゃんやおじいちゃんの話をうれしそうにする

お年寄りにやさしい人は、基本的に他の人にやさしくできる人です。

またおじいちゃん、おばあちゃんをはじめ、ご家族と仲がいいようすだったら、

愛情たっぷりの家庭で育った証拠になります。

愛情を知っている人は、自分で家族を持ったときに、同じように愛情を家族に向けてくれる可能性が高いので、是非家族とどういうおつきあいをしているか探ってみてくださいね。

☆電車で妊婦さんや、お年寄りや怪我をしている人に積極的に席を譲れる

これを「出来ない」人が増えている世の中で、積極的に席を譲る男性だったら、

私だったらかなりポイント高いです。

人を思いやる心があります。

おばあさんが目の前にたっているのに、知らないふりをしてスマホをいじっていたら、私ならバツですね。

☆目を見て自分のことを話してくれる

自分が思ったことや、自分がそのとき何をしたかとか

自分の気持ちをあなたに目をみながら表現できるのであればやさしいです。

あなたにわかってもらいたい、聞いてもらいたいという思いやりからの行動です。

目をそらしていたら、何か隠し事がありますから、気をつけてくださいね。

あとがき

いくつかやさしさのチェックポイントをみてみましたが、普通の男性なら、みなさん適度なやさしさは持ち合わせているはずですし、ちょっぴり自己中なところもあります。

所詮人間なのですから。

ですが、やはり心が冷たい男性は、いつも行動の裏に「自分が自分が」という気持ちがあります。

やさしいことを言っていたとしても、言葉の端はしに自己中な部分が感じ取れるはずです。

たとえば、ゴミやタバコのポイ捨て、私は本当にイヤなのですが

それはマナーが悪いというだけではなく、

「自分以外はどうでもいい。町の美観がどうのなんて関係ない」

ゴミを捨てられた近所の人があとで掃除することになるなんて思ってもみない。

そういったことが根底にあるから、ポイ捨てが簡単にできるんだと思います。

基本的にやさしい人は、他の人に対して気遣いとか思いやりとかが当たり前にありますから、普通にゴミは持ち帰るし、タバコは喫煙所でちゃんと吸っていますよね。

細かなことかも知れませんが、一緒に生活するということは、こうした些細なことでも彼の性格を知る上で重要な手がかりになってしまうんです。

こんな人と結婚したら、もしかしたら家の中をゴミだらけにされてしまうかも知れませんよw
どうせあなたが掃除するだろうと思って。

是非、そのあたり、自分の直感も信じて頑張って見極めしてくださいね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑